電話再診、オンライン診療のご予約方法について

いつも当院をご受診いただきありがとうございます。

緊急事態宣言後の5月、6月は、ネット予約画面から「電話再診」「オンライン診療」を選択いただけましたが、

7月から「電話再診」「オンライン診療」をご希望の方は、お電話からご予約をお願い申し上げます。その際、

1)ご症状(検査を要するご症状の場合、ご来院をお願いすることがございます)

2)保険証情報の変更がないかどうか(ご住所、ご勤務先など)

を確認をさせていただきます。お手数おかけいたしますが、ご了承ください。

なお、電話再診、オンライン診療に関して良くお尋ねいただくご不明点を以下に記載いたしましたのでご参照ください。


【処方箋・お薬の受取】

当院へ来院する事なく、処方箋薬局でお薬を受け取ることができます。

ご指定の処方箋薬局へ当院から処方箋をFAX(原本は郵送)しております。

処方箋期限は通常通り、「処方日含む4日以内」です。

【支払い方法】

電話再診は、次回ご来院時に窓口でお支払いいただきます。

オンライン診療は、原則はクレジットカードを用いたネット決済です。

診察終了後にアプリ経由、ないしはメールにてご案内させて頂きます。

やむを得ない都合でネット決済が出来ない方は、次回必ずご来院いただき、

窓口でお支払いいただきます。

【診療費の違い】

電話再診、オンライン診療は対面診療よりも少しお安く設定されております。

ただ、電話再診では処方箋郵送時の切手代84円、オンライン診療については

追加費用(オンライン診療アプリ管理料・通信代・処方箋郵送代など)

がかかるため、これらの費用については「システム利用料(実費)」との名目で

患者さんに請求させていただきます。

システム利用料は医院ごとに異なり(多くは1000〜2000円)ますが、

当院では現在のところお一人500円(税別)と設定いたしました

(2020年6月30日以前までは臨時対応のため原則無料)

システム拡充と対応に伴い、今後のご負担につきましてはご容赦ください。

システムが改変され低価格化されましたら当院も対応いたします。

【オンライン診療診での保険証提示方法】

アプリ(Yadoc)の、「相談内容を記入する」の項目で保険証の写真撮影を行ない、送信してください。

(暗号化されますのでご安心ください。)