電話再診、オンライン診療について

 いつも当院へご来院いただきありがとうございます。

外出を控えている皆様にとって病院受診も控えがちな今、遠隔診療へ一層注目が集まっています。

 先週、厚労省は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、限定的に遠隔診療(電話再診やオンライン診療)の

規制緩和を発表しました。既に当院でも、定期的に通院している患者さんにはお電話での診療を承っております。

遠隔診療(電話再診やオンライン診療)の受診方法は以下の通りです。ご検討ください。

【ご留意点】

初めてご来院される、突発的な強い頭痛、めまい、しびれや麻痺などのご症状をお持ちの方へは、

遠隔診療による診断力では不十分なため、実施しておりません。患者さんの安全確保のため、何卒ご容赦ください。

<電話再診のご予約方法>

1) 受付にお電話ください(06-6155-4360)

2) 予約日時を決定します(お電話番号を必ず確認させていただきます)

3) 予約時間*にこちらからお電話し、電話診察を開始します

4) 処方箋は、ご指定の薬局へFAXしますので、薬局でお薬をお受け取り下さい

5) 当院への診療のお支払いは次回ご来院時にお願いします

* 通常の診療も平行して行なっているため、約15分程度は遅れる可能性がございますが、ご容赦ください。

<オンライン診療のご予約方法>

現時点では、上記の電話再診1)2)、4)5)は同じで、3)の受診については以下の通りです

3-a) 当院からQRコードを発行し、メールでお送りしますので、(5/5 修正、改訂しました)患者さんご自身で当院をご登録いただき設定が完了します

3-b) ご予約時間にこちらからビデオ通話いたします

【オンライン診療環境】ビデオ通話が可能な環境(カメラ内臓のスマートフォンないしはPC、

および高速Wi-Fi)、Yadocアプリのインストール(https://www.yadoc.jp/personal/about)、

ご連絡可能なメールアドレスが必須です。

インターネット経由で全て完結できるように、「オンライン診療タブ」の設定とクレジット決済については準備中です。

ご不便おかけしますが、ご容赦ください。